2013年03月01日

ウディフェス感想

ウディフェス感想と感想じゃないもの混ぜこぜ。途中で記憶が曖昧になってたらすまぬ。
参加者の皆様、プレイヤーの皆様、そして運営のユノさん、さくらばさん本当にお疲れ様でした!!
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

【WAY】うぇーいうぇーいうぇーいうぇーいうぇーい 最初にちょこっと主人公のカスタマイズができて、道中の謎解きも楽しめて、迷ってもヒントがあって、最後まで楽しくプレイすることができました。でも一番の笑いどころはスタッフロールうぇーいもう一つのEDも見られました。うぇーい

【Psycho】イージーでなんとかクリア。リトライが簡単にできるのがありがたいです。キャラかわいい子ばかりですねえホクホク

【WOLF Athletics】ハードル走で速度を保っていたら顔面クラッシャーになり、ハードルに注意してたらのろのろになり、シンプルなのにけっこう難しくてランキングが遠かったです。

【ずんべちょどろんこラビリンス】ネクシロヨモリータガノモカフカフ!道中が恐ろしく丁寧に作られており安心して最後までプレイすることができました。ヒントに頼らず最後まで頑張ろうとしていたので途中一時間くらい迷走しましたが、アイテムは使わないと意味がないのですっ←ヒント あいかわらずキャラクターがいきいきとしていて本当に魅力的でした。

【snowflake】画面かわいいー。そしてお洒落。

【廿面骰子而今晦冥】タイトルが読めません!サイコロの目のままに不幸が続く……ふう。

【迷宮踏破】キャラメイク楽しい!ランダムに任せてPT組みを失敗しても何とかなるような気がして……挫折しました。回復のみパーティは無理です。シンプルなのに気づいたら長時間プレイしています。

【BeatingBlock】難しいパズルゲーム。ゲームのルールは簡単なのだけど、どうしても思い通りにならない……。どうしても音楽のリズムに気をとられてしまって……悔しい。

【彼と彼女と頭痛の関係】ブルーの4番はキューピッドの矢だそうですよ。

【盲愛玩具】欝END。物語を進めながら、じわりじわりとくる怖さで最後のセリフまで楽しめました。

【モチモドキ】プニプニ動いててかわいい。じんとりが一番好きでした。

【グラン内戦記】物語を堪能しているとそれだけで時間が……。SRPGとしてももちろんですが、歴史物としてもじっくり面白いですね。

【リベリオンテイル】マップやキャラチップがそれぞれによく動いており見ていて飽きません。システム的にもいろいろと凝っていて完成が楽しみです。

【バトルオブトレロス】RPGでは珍しい世界観。そのせいで武器の名前等にいまいちピンときませんが、説明があるのでゲームは楽しめました。グラフィックや狙撃の的等、好きな人は好きなゲームだと思います。

【エーテルナ・セイバー】出だしで「おっ」と思った直後にくぁwせdrftgyふじこ。でも宝箱までが遠くて見つけても戻らずスルーすることが多ゴニョゴニョ

【アルセカ・ストーリー】過去に別の体験版をプレイしたことがあったのでサラッとプレイ。世界観や物語、仕掛け等はとても興味を引かれます。が、館内の距離……ちょっとしたことなのですが気になりました。

【高校生ラッパーSUB!】プレイしてる最中から笑いが込み上げてきました。

【シュラルの旅】本当に時報が来た!内容には置き去りにされた感がありましたが、さり気なく技術が混ざってます。

【Savior's Tale -Promise of Meeting Again-】序盤は微妙にエンカウント率高いなあ……と感じましたがカラアゲが登場してからはなんだか可愛くて戦闘も楽しめました。コンパクトにまとめられていて、でも各所にはこだわりが見られて、さらにクリア後が本番。

【白地図物語】可愛い。ペンギンかわいい、動きが可愛い、ペンギンかわいい、それにマップまで花であふれて可愛い。ペンギンかわいい。主人公だけでなくモブキャラのセリフにもセンスがあって、会話が面白いです。

【すいーつパニック!】かわいいシューティングゲーム。敵を倒したときの効果音までかわいくて徹底されています。移動速度が遅くて焦らされます。

【MagicNationGame】横でさり気なく会話が交わされているのですが、それを見る余裕なんて……。でも気になる会話してますよね。

【遊園地経営シミュレーションゲームっぽい何か】感覚で配置していったら後でおもいっきりやり直さなければならなくなり、どうしてこんなところにアトラクションを作ったんだ!と後悔しました。ただぼんやり眺めるだけでも楽しめるゲームって珍しいですよね。客それぞれの情報が表示されるところが特に凝っていました。

【異世界ではおつかいは危険なようです。】初戦でいきなりみぃちゃんが麻痺ってシロが自動戦闘しているのを横から眺めるゲーム。シロ頑張れ。小さなおつかいゲームですぐに終わったけど、主人公がよい子で野菜を美味しそうと言っていたり、あちこちでちょっとコメントがあって可愛かったです。
 
【戦わぬ勇者】途中まで登場キャラがなかなか把握できなかったのですが、音楽のチョイスに引き込まれ、ストーリーのどんでん返しのどんでん返しの間にギャグが挟まってどんでん返しが面白くなり最後まで一気にプレイ……読み終えました。キャラもよかったので色々と気になるのですが続編……?期待します!

【ソウルリンク魂の略奪手手】キャラグラ、挿絵が印象的です。それよりも一番記憶に残ったのが「崩壊」。最初になった時は、序盤なのに最悪バッドステータスを受けたのかとびっくりしました。

【SpiritSavaiv】超シンプルな戦闘システムにサクサク進んでいくストーリー。マップも雰囲気が伝わってきていいなあと浸りながらダンジョンに潜入したのですが、なんか戦闘難しいですよ!? ゴブリンに体当たりして転がされて、転がされてアイテム尽きてクルクル回る……。リトライが簡単にできるのがありがたいですが私の腕じゃなかなか大変。

【グラナドア】非リアルタイムオンラインTRPG風RPGだそうで、かつてのプレイヤーさんを襲い襲われ仲間にするけれど、知ってる方だと静かにテンション上がります。でも同じ方に何度も出会ってしまうとなんだか意識してしまって危険。

【風雲帖】和の雰囲気が細部まで行き渡っており、戦闘まで書で行われて凝ってます。移動速度とかエンカウント率とか「〜だったらいいのになあ」と思いながらも雰囲気が楽しみで続けてしまいます。

【サカナサカ物語】わかりやくてかわいいお魚姿のスクショに惹かれました。なのに主人公が妙にリアルな顔をしてて、なんですかあのギャップ。魚釣りは時間がかかりますが、餌とられまくりなので釣れると嬉しいです。

【Mission Zero】戦いたくないなら避けろという潔さでストイックに戦闘へ専念できるゲーム。最初から宝箱狩り推奨。なのにしっかり道を塞がれるところに唸りました。アイテムは入手できるけどダンジョン入り口からやり直し……さすがや。ガードの薄いところを狙ったらやはりちょっと敵が強くて……強いというか一撃即死も。でも理不尽を感じさせないギリギリ突破が可能で熱中しました。ドSさん。

【東方遊々夢】東方はわからないけれどミニゲーム集は個別にしっかり楽しめました。ただ効果音が設定されていないのか鳴らないのか環境なのか、反応のないものがあるので楽しみに欠けるところがありました。お寿司屋さんでイクラはいいと思います。

【Flowing Maid】ハートを取ったような取っていないような……。何かに触ってもで反応がないので(環境かもしれませんが)何か欲しいです。

【戦いの物語〜魔界編〜】戦闘は盾がいるので楽ちんです。と、油断していたら全体攻撃で防具装備してなかった後列組みが死んでました。足元を見ている店屋さんたちの発展のために頑張るゲーム。経験値をお金で買えるシステムっていいですね。

【アリシアの小さな冒険】セーブ場所が悪く詰み。炎や雷の剣など能力は、いまいち使い勝手の悪いところが丁度よかったです。

【ウルファールSTG体験版以下の何か1ステージだけだよ】ウルファールさんはボンキュッボンッでなきゃ!パワーなウルファールさんでプレイして死んだら「おい死んだぞ」と言われてしまいました。素っ気無くてニヤリとしてしまいます。クリアできましたが、ストーカー気質とか髪が長いとか、自機がなんかおかしくて笑いました。

【Brandishー下着の意味を知るRPGー】おかしい。いろいろとおかしい。ブラジャーゲー。ブラジャー拾い集める主人公も十分変態ですが魔王様も涼しい顔して変態です。笑いましたー。

【ぼくの作った勇者様】よくわからないシステムでお話がランダムに作られるすごいゲーム。3回やってみました。簡単なお話になるだろうと思っていたのに……なぜか一筋縄ではいきません。

【Thunder Broom】弾幕じゃないSTG。コンティニューが簡単で、シューティング苦手な自分でも楽しめました。

【Medicate】医療ADVということで珍しいなあと思いながらプレイ開始したら予想外の手術方法。一瞬難しそうに見えた戦闘ですがウェヌマがいるので深く考えず楽しめました。可愛いのにそれっぽい敵がいいです。あとEDおしゃれ。

【オニガミ】しっかり角の生えた小鬼が可愛らしく描かれており、スキットを見ることで物語をより楽しめるようになっています。選択肢まで一気に押しちゃうのとマップの広さのわりに移動速度が遅めなのが気になりますが、魔女がいたり気を許さない村人達もいてストーリーがどうなっていくのか……セーブと間違えてロードしてしまいました。

【ねこかぞえ】ただ猫を数えるだけなのに一匹足りなかったり二匹足りなかったり。他の猫の後ろに隠れているのもいて、最初から数え直したりするので短気の私はなかなか成功しない……

【林檎が落ちるまで】5編の短編集。お話自体はとても好みでした。リードミーをちゃんと読まずゲーム動かない???となったのは秘密。マウス操作 ←重要

【arquebus 体験版】森をかなり歩きました。ヒントがありましたが森内に他の花が普通にあるのでそれと気づかなかったり、西の音の発生箇所がわからなかったり。大変でしたが最後までプレイ。戦闘は狼が相手だと油断できず、特に最後はスリリングでした。キャラが魅力的でもストーリーも気になります。完成が楽しみです。

【オーソドックス勇者】ぶっ飛んだ世界観好きで楽しそうなのにイベント発生のフラグが見つかりません……

【ジャッジウォーカー】当方のスペック不足で戦闘がまともにプレイできないようです。キャラとの会話など気になる要素があるのでそのうちに……

【天使の品格】敵の攻撃パターンの見極めはできるのですが、それと操作技術は別のお話で……わりと最初の方で断念。うぐぐ。そらくじらさんのゲームをプレイするといつも思うのですが、OPっていいですね!かっこいい!ED3を見られました。なんかエロい……///

【ファルクメイデン EP ZERO R 体験版!】エピソード0ということで出会いのお話。キャラが魅力的な作品で「ありもしない隠し通路」と戦い始めたときはニヤリとしました。各説明が丁寧過ぎて戦闘後(特にレベルアップ)がモッサリしているのがちょっと残念。

【のーびすぎゃんぶらぁ】全体的に遅い重い感じがする動作環境の中で床のバビュンが便利で快適でした。ダンジョン戦闘も待つ時間が長いので高速化が欲しいです。ギャンブルの方は本編そっちのけでしっかり楽しみました。

【タワーでぃふぇんす!】黙々とハードまでプレイ。数が増えてからの乱戦時の音が心地よかったです。

【KNIGHTGEIST】後半になるほどきつくなるので温存目指すけど最後の方は一気にカードを引いて士気を下げてしまいます。んで難民が来て自分の士気が下がります。サクサクとプレイできるので何度も挑んでしまいますが、やりがいがあります。全部クリアしたよー!!

【アオノ・ハイポシシス】推理ものなんだけど間違えたときにやり直すと最初のさらに前まで戻されるので面倒でした。ログの読み返しができるのは便利ですね。オニーサンが気になります。

【魔王姉妹の憂鬱】狭い空間で同じ作業を繰り返すだけなのに没頭して一気にクリア。音楽だけでなく彼女のグラフィックや後ろで回っている歯車がなんともいえない雰囲気を醸していて引き込まれます。

【Patty & Mr.Miles】ポップな世界観でイチャイチャカップルがチャラチャラするゲーム……っていうと酷く聞こえかもしれないけどそんなゲーム。マップやキャラだけでなく全体のシステムまでポップに作られていて、さらにイベントの演出も凝っています。凄い。会話も面白いですね。(字が読み辛いと感じる人用に別フォントver用意するなど気配りが本当に感じられる作品です)

【ライトクリスタル-黒の存在-】冒頭のカラスが飛んでいくところや会話での瞬き、とにかく演出や雰囲気の作り方が巧みで魅せられました

【彼がスランプを脱するまで】ふおおおおおおお!これは制作者サイドにいるから楽しめる作品かもしれません。面白かったー。ひきがねさんのテキスト大好きです。りーどみーもね!

【アフターバーター】設定からぶっ飛んでるゲーム。難しくてクリアできません!音楽が変わるとテンション上がってぶっ飛んでいきたくなります。笑いました。ようやくウルファールさんのところに帰れました

【CookorAlive 〜夕一の脱出大作戦〜】食欲旺盛な人たちから逃げるゲーム。ダッシュができるのです。つかまる度に料理名が飛び出してきて夕一の末路が思いやられます。難しい場面もありましたが、ペナルティ無いのでストレスなく続けられました。面白かった!

【Partners 旅する兄妹と無鉄砲猫】コロコロ変わるキャラクター可愛い。戦闘は連携があっていい感じなのですが、戦闘画面が色や透明度表示位置などちょっと見難いです。

【セレスティアルダンス】おそらくこちらの環境でまともに動かないので、いつかまた。

【たいたん】理不尽即死ゲー。最初の部屋からなんとか出られたので、もう勘弁してください。

【With】ごめん。文字速度がストレスになりました。キャラ可愛いです。ドット絵?女の子の表情が柔らかくていいなあと思いました。

【ウディタうらのかた[体験版]】なんだかレトロを感じるシューテイング。でも夕一ボスの弾がなんかおかしい。シューティング苦手で倒せませんでしたが楽しみながらプレイできる作品でした。

【Click Gaym】頑張れば頑張るほど目がチカチカする……

【Line】楽しみながらプレイできるRPG。キャラクターの立絵が多く可愛いく表情が豊かです。ストーリーももちろんんですが戦闘もメリハリが効いて面白かったです。

posted by TeaOcean at 00:11 | ゲーム感想

2013年01月23日

最近プレイしたウディタゲーム その6

今回はクリアまで遊んだ作品が多かったです。
言葉が丁寧だったりそうでもなかったりするのはそのときの気分。

【姫の復讐】可愛い画面でポップに行われる殺戮の宴。下手でタイミングが合わず連戦にギリギリで勝つも戦争の危機。そのときついにあの人が帰還したが、突然の視点変更でボルテージが行き場を失う――。何故だ!私は目から発光したかった!! ってノリの感じで好きでした。 

【夢の城】ストーリーホラー?事前に笑い声で魔物を回避できるというシステム好きでした。途中から強行突破して捕まったりしましたが、基本避けているので迷宮で姿を見たときドキッとしました。あの声のチョイスが何度聞いてもクドくなくて絶妙です。アリス可愛い……なでなで

【NEWあごらRPG】どこに何があるのかわかり難かったり、説明がわかり難かったり、探してたらフィールドに出ちゃったり、惜しい。でも作った料理を合成してランチにしちゃう発想やストレスが襲い掛かってきたりする点などはいいなあ。

【下着の意味を知るRPG】OPで噴出して、最後まで一気に楽しんでしまいました。あれの装備位置が頭部になってて笑いましたが、タイトル見たらそのまま描かれてて、いや、もう、本当に好きですよ。あとパチった夕一君はからあげになったらいいと思います。

【DESPERTAR DRAGON】小さなRPG。すぐに終わるけれど、ドラゴンの演出があり「お!」と引き込まれました。敵と敵の声が可愛いです。マップも丁寧に作りこまれていて、好きでした。

【剣と魔術書】展開がちょいと唐突だったり、装備品のメリットをあまり実感できなかったり、キャラクターが同じ顔だったり!気になる点はありますが、先が気になってついついプレイしてしまう作品でした。白のガーゴイルはもっと白くても……

【EscapeU】謎解きホラー。ヒントが同梱されているけど無くてもちゃんと解けるほどよい謎レベルで、謎を解いて進めていく楽しみが味わえました。でも油断してるとビクッってなるよ!それよりもオープニングのワンシーンがなんかツボです。

【聖なる夜のその前に】アイテム落としてくれなくて止めちゃった。その間にレベル上がって解毒もできるように……とか、あるのかもしれないけど、戦闘そのものに魅力があるわけではないので。神様がかなり好きで笑ったし、キャラも面白いので続きは気になる……。

【伝説の魔王】なんだこのチャラい魔王は! でも最後まで魔王でウザくて、一瞬で終わるのにニヤニヤしたよ。EDに野望が書かれてて頑張れって応援したくなったけど、その前にゲームデータの作り方を覚えた方が

【ブロッククラッシュ ―獄―】ブロック崩し!消すと球を吐き出すのもいてワンパターンでなく静かに楽しめます。ブロック消すと表情が変わるところが可愛いです。雰囲気は合っているのですが、特に青ブロックが背景に溶け込んでちょっと見づらいかな……。
posted by TeaOcean at 00:06 | ゲーム感想

2012年12月04日

最近プレイしたウディタゲーム その5

いつも拍手ありがとうございます。定期的にパチパチしてくださる方がいらっしゃるようで
もしかして生存確認されてるのかなと思ってしまいました。年内にもう一度くらい更新したいです。

【ブラッドマギア】中身がぶっ飛んでるのに「他の男性の方」というザコ敵が出てきたり、丁寧なのか乱暴なのかちょっとよくわからないところがイイネ! システム面白いけど3面あたりから回復するのが面倒。あと移動の演出が長いかなあ。テキストはほんと楽しい。こっそり本が好きだった。

【ファルクメイデン EP ZERO 〜暴食の戦詩ルクレリーナ〜】全体的に楽しく可愛い(多分)ノリで丁寧に作られている印象を受けました。ゼルフィスかわいいよ!!会話が入り乱れているので顔グラがあった方がもっとすんなり入れそうです。あと、演出のためにウェイトが多用されているので、うっかり会話を飛ばしてしまったりします。タイトルの待ち時間を含め、ちょこっともったいない。EDまでしっかり凝ってあって最後まで楽しめました。ときどき挟まれる暴食故の妙な発言がツボでした。

【稲荷屋敷】謎解きもプレイ時間もお手軽で楽しめました。キャラ可愛いくてEDコンプ。でも謎が残るー。和風タイトルだったので和風世界かと思いきや洋館で僅かにギャップが。人魂が半歩移動だったり際どいところにいたりして、でもHPに余裕があって回復もできるので、動かなくてもいいのにとかゴニョゴニョ。

【やまんばinハイスクール】ほのぼのした世界観にキャラやストーリーがよく合ってて、さらに音楽もよくて、ホラーゲームなのに楽しみの方が大きくて、EDの予想も楽しいんだけど到達できる気がしない鬼難度のアクションなので誰か……

【Liberation From+】レトロな力作RPG。ついついプレイしてしまう面白さがありました。環境のようですが基盤のSEが鳴らないのが惜しまれます。戦闘で構えてるところがいいです!タイトル絵を見れば分かるのですが、顔グラ見たとき最初性別わかりませんでした……

【業火魂農民伝】だべ!だべ!シンプルにまとまっていて、最後まで一気に楽しめました。ラスボスがザコ敵だったりエンカウント多かったりしますが、それ以上に気になるのが、キャラとか説明とか本とか……濃いです。

【呪われ少女】冒険の始まりからは想像できない世界観で面白かったです。町の説明がやけに具体的でニヤニヤしました。物語の進み方がやや強行な気がしましたが、ひっそり存在しているサイドイベントや人間関係がっ
posted by TeaOcean at 20:39 | ゲーム感想

2012年09月23日

最近プレイしたウディタゲーム その4

口語だったり敬語だったりするのはその日の気分。

【Loved】物書きさんのホラーは怖い。じわりじわり染み入ってきて背筋がゾクリとしました。脅かし要素は基本ないので苦手な方でも大丈夫ですよ。

【BLIND HOUSE】即死するイベントそのものには納得がいくのですが、即死があるのに、死んだ場合はロードできず最初からやり直しというのは厳しいです。冒頭で文字や音量への配慮が相当に感じられた分、もったいない気がします。

【Hunter Heart】強奪からキャラの動き回るイベントが豊かで、続きが見たくて一気にプレイしてしまいました。ボスの難易度が少し高いですが正攻法で挑めるので理不尽さを感じることもなく楽しいです。説明が「ATT下げる」では、少々わかり辛いですが面白かったです。

【時の王国】真実を探すためのお使いゲー……のもっと奥深い版。秋の夜長に本を読む感覚でしんみりオススメしたい作品。瞳の色でネタバレでしたが、最後まで静かに楽しめました。あともう少しだけ、マップやイベントの運びに手が加えられるといいなあ。

【梅干しU】最後までやってしまった……22人で終了。動機と行動は面白いと思います。キャラに道を塞がれるのと外の暗さがストレスになるのでそこが改善されるといいなあ。

【DEATH GAME】一人旅人にマヒと眠りのW攻撃は無茶です!!毒以外ダメージほぼ負わないので大丈夫ですけど。スタート地点が地下って、個人的に好みでした。エンカウント率やバランス等、気になる点はありますが、頑張ってる印象を受けました。

【ハッピーエンド】恐ろしくほのぼのと死んでいくゲームでした。理不尽なんだけど丁寧に作られてたりして妙に気になり続けてしまう不思議な作品。なんですかこれは(褒め言葉

【LIVE】これ発想はすごく面白い。状況が左上の文字だけじゃなくて、せめて軽めの効果音等があればグッとプレイしやすくなるんじゃないかな。

【落合ヒロシの理不尽な日常】タイトルでついF12押してしまった……。ニヤニヤしながら最後までクリアしてしまったけど、嫌いじゃないよ……。
posted by TeaOcean at 23:56 | ゲーム感想

2012年09月10日

最近プレイしたウディタゲーム その3

【ストーリー】で、いいのかな? 突然始まって反射のみを使う戦闘でセーブの意味がないw ちょっと違うRPG。短くてシンプルだけど戦闘の音がバリバリいっててわりと好き。リードミーにあと一、二文追加希望

【暗】主人公が脱出するんだけど主人公のキャラチップがあれでいいんだろうか。あれ脱出っていうより逃亡のイメージが……。開かない扉の待ち時間がちょっと長いかなー

【魚闘王】ギョギョッ!! やー、もうこれしか感想ないです。アジ合成して火星人とかその辺りにも笑いました。

【LILIUM】丁寧な作りで完成が楽しみ。キャラや音楽など雰囲気が合ってて好いし、特殊な用語でも説明の紙芝居でわりとすんなり入ってくる。主に室内のマップとセーブポイントと白地に白文字がちょっと気になるかなあ。

【廃校用務室エスケープ】気づいてるのに言葉が浮かばなくて手間取った……。これ最初の謎が別のヒントと混同してわかんなくなるんじゃないかなあ。でもサックリ遊べてちょうどいい!

【クトゥルフハンター】好きな人には面白いのかもしれない。けど知らない人には知らない情報の洪水で……!!ってあまり関係なく淡々とプレイできました。町の施設充実してるのに遠かったり障害があったり少しが重なってちょっと使い辛いです。

【フルフルマンション】幽霊を上手く避けれずダメージ受けまくったのに、にんじんケーキで回復できない!!お遊びだそうですが、ヌルゲーマーの為に回復できてもいいのよー?全体的にヒントが少なめの印象。

【マジックハンターマロンの冒険】バトルのエンカウントが面白いです。が、避けて通れるとわかっているのに失敗して戦闘になるのでイライラしてしまいました。キャラ可愛いよ!

【メイドインラビリンス】エンカウント率高いよ!敵弱いのに逃げられないよ!思っていたよりも未完成だったので完成が楽しみです。町はすごくシンプルでいいと思う!

【夢幻の記憶-問答無用の歩行者】笑えて残酷なのが盛りだくさんでした。タンス持ち去りから大声まで何度もニヤッとしました。固有名詞が多いのとキャラか敵か見分けがつかない点が少し気になりましたが、そこも物理的にぶっ飛んでいきました。マップでよく引っかかってしまうのがちょっと残念

【昼下がりのSRPG】彼氏とマオちゃんかわいい!!SRPGの戦闘が長引いてしまうのはシステム上の仕様だと思いますので気になりませんが、夕一の予想外のお役立ち具合にびっくりでした。短いですが面白かったです。

【王族証】体験版。最初に入るアイテムとマップの作り方がとてもいい感じ。港町のお庭♪ お城とダンジョンが長いのでダッシュが欲しいです。アイテムの回復量のショボさだったり戦闘バランスだったり気になるところはありますが、なかなか楽しみな作品でした。
posted by TeaOcean at 21:29 | ゲーム感想

2012年05月25日

最近プレイしたウディタゲーム その2

敬語だったり口語だったりするのは書いた日の気分。

【デリクの日常】主人公カワイイしサクッと楽しめて好みでした。誤入力が多かったのでちょっとウェイトが欲しかったかも。

【季節の零れ目】ゲーム開始直後にEDを迎えてしまったので二週目を軽くプレイ。画像が個性的でいいですねえ。ひらがなが辛いと思ってしまいましたがゲームには合っていると思います。

【ユメトツキ】懐かしい感じのゲーム。マップとシナリオで迷子になったけれど戦闘では迷わなかったのでエンカウントがちょっときつかった。あの文字で黒背景にカラーっていいね。

【SCARLET CAGE】倒れたり動けなかったり、HPピンチになると膝つくしHP0で止め刺された後も攻撃が続いてるし、細かいところの演出すごくて好きだなあ。

【HenpokoHero】おもしろいなあ。とにかく全部手書きが楽しい。すごくイイ。ちゃっかり自分だけ椅子に戻ってる王様と完全無視の階下の兵に笑えた。エンカウント率と移動速度がもう少しよかったらなあ。

【最大限のアレで君と一夜を共にしよう】本当にアレがアレでアレな感じ。敵グラもキャラクターも可愛かった。

【ギーの悪霊】突然のカットインこわい。突然全裸になってるところも含めてホラー。

【魔王とレモン】れもーん。地味にいろいろなキャラの性格が悪くて酸っぱい不思議なゲーム。あとメニューの字が読めん

【あかうそ〜獣の兄弟のお話〜】かわいい。かわいいね。コマンドもかわいいほのぼのRPGで泣かすって。全体的にかわいくまとまっててよかったです。HPがMPとなっているのは正直、少し戸惑いました。

【たびにでる、試験落ちたし。】えっ、ここで終わるの?

【The sister and a great blue stone fantasy】大豆がぎっしり詰まってるタルがなんだかツボでした。タルだけど。ゆったりとした雰囲気が音楽とよく合ってますね。

【101の蓮池君】素材が独特で好きなんだけど自作か素材かわからないのでリードミーを是非。
キャラの性格やノリが楽しい。ただマップや場所移動に難があってちょっと辛いかな。

【ぼくらのお化け屋敷】音が欲しいよ。年越して資金がマイナスなってることに気づかずクリック続けてた。シンプルで分かりやすい分、もうちょっと変化があったらいいなあ。

【嫁と紡ぐRPG】パンツソ……。コンパクトながらしっかりまとまって楽しめました。嫁は充実してるのに主人公には顔グラ一つもないなんて。その差も含めて、全体的なネタ好きでした。嫁が変わったらセリフ変わったりするのかな……?
posted by TeaOcean at 23:31 | ゲーム感想

2012年04月28日

最近プレイしたウディタゲーム

――の一言感想を書いていたのでこちらでまとめます。


【猫の国 〜 Life is but a dream】立絵がコロコロ変わってかわいいのねー。戦闘とあの宝箱がちょっと面倒でしたけどもお話もしっかりあってキャラもイキイキしてて、さらに色々なところに仕込んであってコンパクトながらしっかり楽しめました。

【Family Wars】リビングに最初に行った。即死した。どこの素材だろう……素材の元は多分わかるけど自作かな。わりと好き。ただ、キャラこれサイズ2倍にした方が見栄えよかったかも。好みの問題だけど家具サイズと比較して

【ゾンビの町からの脱出】ゾンビうざっ!! 

【フィアズエスケイプ】らーめん!! san値の減るポイントと数に「え?やばやば」となりつつプレイ。コンパクトで気軽にプレイできましたが、壁から飛んできたあれとGにはしっかり驚かされました。どちらも予想の斜め上でした。

【全てがイタいゲーム】勢いでクリアするには丁度よい長さでした。思ったほどイタくなかったのが残念。ノーマルをプレイしましたが最強なのを別にすると問題なく……予想を裏切る安定感がなんか残念……遊べました。マップもうちょいしっかり作るとよいかも

【orbit】いろいろと酷い……w 慣れたいつものあのマップで新しいものを見ました
posted by TeaOcean at 00:35 | ゲーム感想
% blog.page_url(pager.previous_page) | html % Copyright 2009-2015 TeaOcean All Rights Reserved
×

