2012年11月03日

胃痛持ちのキャラ

公開予定はまだまだずっと先なのですがゲーム作ってます。
乙女ゲー……になる予定だった何か(ジャンル)

それで立絵を描いていたのですが、今現在、ゲーム中に立絵を使う予定が無いという
滅茶苦茶な制作プランで運行しています。

pic.png

主人公じゃないです。主人公は女の子で、攻略可能?な一人です。
ゲーム中で最も常識人のため存在感がまるでない登場人物。
胃痛持ちなので暖かい飲み物が好きです。
顔グラすら無いのですが、なぜか立絵があります。

一つ前の記事ですが、半裸をいつまでも置いておくのもあれなので仕舞いました。
posted by TeaOcean at 23:24 | 駄文

2012年10月28日

ハロウィン

ハロウィンゲームを作っちゃおう企画を1人で開催して失敗に終わりました。
その残骸。エラーを沢山吐いてくれたのでやる気が終了しました。

様々な組み合わせを楽しむ着せ替えゲーム。
横で金子が何か言うよ! の未完成版スクショ。×Nodataがリアルです。



続きを見ようか……
posted by TeaOcean at 16:54 | 駄文

2012年09月01日

陰姫もろもろ

操作性、3人になった後の脱出方法についてはver1.02で修正しました。
基本的には何も変わっていませんが、若干、プレイしやすくなったのではないかと思います。
半歩移動の修正は今回やってません。影響が大きいので少し時間がかかりそうです。

ダウンロード


ウディコン審査や拍手等で沢山のご感想をいただきました。ありがとうございました。
コメントを下さった方皆様にお返事させていただきたかったのですが、
プレイヤーさんが見たEDの種類によって差があるようで
ネタバレとかネタバレとかネタバレなんかが絡んで難しいので
攻略情報をメインにお返事させていただきます。(ネタバレはED5・6だと思ってます)


EDは全部で6種類。
分岐の条件は体力です。体力は好感度とダメージによって変化します。
ですので、選択肢によって直接分岐することはありませんが、選択による好感度で体力が変化します。
プレイをしていると気づくかと思いますが、青のダメージを回復しても他は回復しません。
また青が陰に接触してダメージを負うと、救助前でも全員体力が減っていきます。
全員が元気に脱出できるとED6になります。

ED2を出す難易度……。
ED2は水のところにいる人のEDですね。難しいです。
話しかけず、寝ているところを起こすといいかもしれません。それしか出来ることがありません。
助ける前にダメージを負って調節する手もありますが失敗するとED1になってしまいます。

個人的に詰まった箇所の憶測ですが
模型:宴会場にもヒントがあります。直接は行けないので隣の部屋から足跡を辿ってください。本館一階です。
光が隠す:壁。壁のね、色が違ってたんですよ。修正しました。

敵について。
少し追ってくるものもいますが、今回はEDの都合で追跡者をあえて排除しました。スリルやアクション性を求められる方には少々退屈だったかと思います。演出を優先させてしまいました。次作では単調さを感じさせないような作りを考えてみます。

以下、続きからに分岐ヒントと攻略を反転で書きます。
閲覧にはご注意下さい。

続きから
posted by TeaOcean at 04:55 | 駄文

ウディコン終了

陰姫で参加させていただきました。
熱中度部門20位 物語性部門12位 画像/音声部門17位 総合26位でした。
プレイして下さった皆様、評価してくださった皆様、どうもありがとうございましたっ!

この手のゲームは『お化け屋敷のチャイムをならして』『オ屋敷様ノオ屋敷』に続いて3作品目です。
特に『お化け』は小学生でも解けるように作った作品なのでヒントを過剰なほど撒いていたのですが
今回はそれを止めて、一般的な自分で解いていく探索ゲームに仕上げました。

上記作品をプレイして下さった方は、今回のヒントの無さに戸惑ってしまったかもしれません。
また、謎解き探索系をあまりプレイしない方は何をしたらいいかわからなかったかもしれません。
歩き回って自分でやること、できること、ヒントを探していくゲームです。
わかりにくくてごめんねー。

実は当初はギャグのシステムがあり、いつも通りのヒントばら撒きだったのですが、
ストーリーとのギャップに自分でも違和感を感じていたのと
システムがバグの温床になってしまったのとで、止めました。
ギャグを削ったので、どうせなら硬派にしようと過剰なヒントも削りました。

といっても謎解きの難易度は高くありません。小学生でも解けるようにしているつもりです。
未プレイの方はぜひプレイしてみてください。

トイレのマップチップがとっても素敵なのにそれを生かすイベントを演出できなくて無念……。



ウディコンの感想です。

個人的な好みで容量の大きなものには普段からなかなか手を伸ばさないのですが
今回は50MBクラスがごろごろしていたので80MB以上が大きいという感覚でした。
作品の8割以上プレイさせていただきまして、その半分以上に感想を書かせてもらってます。
といってもしっかりしたものではなく、このブログでまとめているような一言ですけどね。

特にコンパクトで自分好みの作品だったのは(評価順位とは関係ないです)
『灰かぶりの夜』チートモードでEDコンプしました。全部見たいという気にさせられます!
『クリッククエスト』RPGがギュッと凝縮されてて満足。
『戦友100人できるかな?』発想一発ゲーかと思いきやEDがしっかり作られすぎてて笑いました、
『CAPTCHA』一気にクリアした良作RPG。町の演出が刺激的。 

それから今回もパズルゲームが豊作でした。
カードゲームも面白かったです。ああいうの、どうやって考えてるんでしょうね……。

素敵な場所を提供してくださったWOLFさん、参加者の皆さん、プレイヤーの皆さん
ありがとうございました。お疲れ様でした!
posted by TeaOcean at 00:37 | 駄文

2012年07月17日

暑くて朦朧

敵キャラに立絵があるので、その敵の戦闘用素材を描かなきゃなあと思っていました。
ボスが手描きなら他の敵も全部自分で描いたほうが統一感が出るような気がして、
ザコ敵を描き始め、数体描いて無理だと悟りました。供養。

血迷った.jpg

数体だけならできるかもしれませんが
数が必要になると自分の首絞めますね。
posted by TeaOcean at 20:39 | 駄文

2012年07月05日

セミがきた

いつも拍手ありがとうございます。
どこからか何かを探して訪問してくださったんだなあ、と励みになってます。

なんだか怒涛の拍手を頂いたので、近況のご報告をば。
探索系なのかギャクなのかシリアスなのかいまいち
どれもパッとしない感じで詰んでますが、ゲーム作ってます。

new.jpg

マップはドット絵世界
キャラチップは[A.]
どちらも一部加工して使用させていただいてます。素敵素材ありがとうございます。
posted by TeaOcean at 22:20 | 駄文

2012年05月01日

修正しました

おばけ屋敷のリンクを修正いたしました。
お知らせいただきありがとうございました!!

こちらからもDLいただけます

オ屋敷様ノオ屋敷とママンの森も修正しました。

>クリアのご報告ありがとうございます。
ゆるくてズレた作品ですが楽しんでいただけて幸いですw

posted by TeaOcean at 01:01 | 駄文

2012年04月01日

青くんと一緒っ!!

エイプリルフールのネタでした。
お付き合いくださりありがとうございました。




青くんと一緒SS.jpg


女装に目覚めた青くんを下着からコーディネートしていく悪趣味なゲーム。
衣服は女性物がメインになりますが、それよりも下着のバリエーションにこだわりました。

また、トータルコーディネートを金子が診断しますが
彼女の好みにより運動可能なスタイルしか高評価を得られません。仕様です。


青くんと一緒SS (1).jpg

定番のふんどし。

青くんと一緒SS (2).jpg

下着はこれくらいしか載せられませんでした。
他にセクシーとかブリーフとか紐とか白鳥とかキノコとか筍とかあります。
女性物が多いのも仕様です。

プレイ時間は3分〜 ダウンロード 
嘘でした。こっちが本物です。ダウンロード
posted by TeaOcean at 00:17 | 駄文

2012年03月12日

肉まん食べたい

前々から気づいたのですが、放置していました。ごめんよ。
オバケ屋敷の攻略情報追加しました。
サイドの 自作ゲーム→オバケ屋敷 のページに書いてあります。

パンツのアレですね。
posted by TeaOcean at 22:30 | 駄文

2012年02月13日

ウディフェス

上にバナー貼ってますが明日からウディフェスです。
ウディコンとはまた違った雰囲気のウディタゲームの祭典。

出るよー!

気楽にお楽しみいただける短い作品。
考えなくても勝手に物語が進んでいくよ。
フォッフォッフォッフォ
遊んでいただけると幸いです。
posted by TeaOcean at 22:31 | 駄文
% blog.page_url(pager.previous_page) | html % Copyright 2009-2015 TeaOcean All Rights Reserved
×

