2011年01月09日

今年も気長によろしくお願いします

はじめてのウディタSNSさんに登録させていただきました。
ここのブログですら放置気味なので、あちらも顔出すのは最初だけになりそうですが……キヲツケマス
こちらに書いたウディタ制作の小ネタだけをあちらでまとめることにしました。
新しいものは何もありませんがウディタリアンの皆様どうぞよろしくお願いします。

今現在の自分の制作状況はこんな感じです。
・ウディフェス予定ゲーム 冬眠中
・ウディコンっぽくないゲーム 制作に向け、一人企画で修行中。
・パパンの森 ピクチャが7割終わったので、完成度10%
posted by TeaOcean at 20:27 | 駄文

2010年12月27日

ご挨拶と拍手お返事

一年がもうあと少しで終わろうとしています。
今年はいくつか新しいことに挑戦し、新しい出会いのあった年でした。
来年は今年得たものを進化させていけたらなあと思っています。
今はまだ一時的な挑戦の範囲ですが、もう少し慣れられると一生の趣味にできそうなので。
私なりのまったりとした速度でですが、のーんびり頑張ります。

今年一年、暖かくお付き合い下さりどうもありがとうございました。



以下拍手お返事です。
> 12/16 一人企画、がんばって...さん
ありがとうございまーす。地味にコツコツやってます。今現在5題まで消化。レベルアップしてるのかどうかわかりませんが、ちょっとずつ進んでいきたいです。

> 12/16 パン2屋敷楽しみにし...さん
ありがとうございます。また呑気なホラー作品になります。あと、謎解きの難易度が少しだけアップになっているかもしれません。ご期待に沿えるようがんばります!

> 12/24 ふわりと白い夜、プレ...さん
癒されたと言っていただけて幸せです♪ 
屋根が消えるイベントお褒めいただきありがとうございます。twitter上で流れていた話題を拾い、自分好みに作ってみた結果あのようになりました。手順を間違わなければ作業は簡単なので流行ってほしいです……w 他にも沢山、うれしいお言葉ありがとうございます。何度も繰り返し読みまして、一人ニヤニヤしました。この想いは胸にそっと秘めておきます。ご感想どうもありがとうございました。
posted by TeaOcean at 21:00 | 駄文

2010年12月15日

一人企画

ウディフェスのバナー貼りました。ペタリ。ウディコンバナーとはまた違って楽しげな感じ。

ウディフェスにはパンツ屋敷2で参加予定でして、和風味。パンツ1と関係があるようなないような、ないようなあるような。でも『オバケ屋敷のチャイムをならして』やってなくても全く関係なくプレイできます。おそらく、やってても1と2の関係性に気付かない人がほとんどだと思います。その程度の関係性。とりあえず、あのジャンルのゲームです。


それとはまた別に作りたいゲームがありまして、そのために必要なレベルアップを一人企画でやることにしました。
一言で言うとお題消化。お題はランダムネーム生成機で作ったんですが、選ばなかったので酷いんですよコレが。「邪悪な汚物」とか、パッと見て既にどうしようもないものは削ったんですが、混沌としていて楽しそうです。
お題が似通っていたり重複していたり、割ける時間が読めなかったりするので全部はやりません。でも10くらいはやらないとレベルアップにならない……ですよね。ボチボチ頑張りたいと思います。

といいつつ、自分に条件付け。
制限時間1時間+改良・修正1時間まで


お題内容
posted by TeaOcean at 23:32 | 駄文

2010年12月04日

うたう

最近UTAUやってみました。
本当はSEを作るために触ったんですが、気付いたらなぜか1曲作ってました。
もともと歌曲にあまり興味がないのでカバーとか歌ってもらった的なことはやりませんが面白いです。
ゲーム素材用のちょっとした効果音や曲作りは以前よりやっていたのですが
BGMが歌のゲームなんかを作ってみようかなあという思いがムクムクしてます。

今作ってみたいゲームのジャンルが丁度そんな感じなので、もしかすると……
posted by TeaOcean at 22:44 | 駄文

2010年11月06日

ウディフェス1

来年の早い時期にウディフェスがあるそうです。お祭り!
なのでさっそくワクワクして作業を始めました。マップチップできたよー。

新作予定.png

ちょっぴり和風味になる予定。
まだ大部分が未定だけど作りたいシーンがボチボチ頭の中に浮かんできてます。
お風呂とか。
posted by TeaOcean at 22:45 | 駄文

2010年10月24日

ウダウダ

秋の夜長に気分転換でやるゲームを目指してゲームを作っていたのですが
なーんか悪戯っ子が何度も悪さをするんでやる気がなくなりました。
完成しているのにテストプレイするたび違うことになっちゃう感じ。
わけがわからないです。
5回に1回くらいはきちんとゲームできるんですが
残りの4回はどこかがおかしいんですよ。怪奇現象?

で、積んでしまうので出せません。
というわけで、ごめん。


posted by TeaOcean at 04:57 | 駄文

2010年09月24日

アニノセ裏話

アニノセって実はサガ風味の中編RPGになる予定でした。
こんな感じ。


昔、この世界は魔王に支配されていて、それを勇者が封じたのだそうな。
いくつかの遺跡が残っているものの伝説は伝説――

そう誰もが思っていた10年前
封じられていた魔王に挑み討った者達が出た。
人は彼らをこう呼ぶ――新時代の勇者!


以降、この世界は緩やかに荒廃している。




残ってる設定は町が発展していくっていうのとお兄ちゃんと、戦闘回数で敵が強くなる。
なかなか壮大なRPGを計画してたのにどうしてああなっちゃたのか……
posted by TeaOcean at 00:44 | 駄文

2010年09月10日

アニノセ 5くらい

マップイベントからコモン呼び出して、そのコモンの中で「このイベントの一時消去」使ったら、ちゃんと呼び出したマップイベントが消えてくれた。嬉しい。これは相当使える。
posted by TeaOcean at 00:56 | 駄文

2010年09月07日

アニノセ 4

あー思い通りにできないぞ。一戦ごとに敵も味方も成長するってシステムを作りたくて、可変の方に敵データー入れて敵グループもそっちから読み出すように。ここまでは出来てるんだけど成長してくれないのよねー。
栄養が足りないのかしら。それとも水?水をかけてみる?
posted by TeaOcean at 17:46 | 駄文

2010年09月05日

アニノセ3

やっぱりマップを削って家数を減らした方がいい気がしてきた。だだっ広い空間に家がポツンとあるよりも狭い空間に密集してた方が、たとえ実質家三軒でも発展してるように見えるんじゃないのかってことで。
場所移動とかイベントとか全部やり直しになってアイテムとかも全部半分必要なくなっちゃうんだけど、3軒にまで減ったらいろいろとこっちの方が楽そう……。このダメ作者めっ!
posted by TeaOcean at 16:57 | 駄文
% blog.page_url(pager.previous_page) | html % Copyright 2009-2015 TeaOcean All Rights Reserved
×

