2014年04月20日

動画配信について

配信プレイ等について
TeaOceanが制作したゲームにつきましては何の制限もしていませんので
無料配信ならば自由にしてくださってかまいません。
もしよろしければ、そのときに「ウディタ」制であることをアピール
(ニコ動なら「ウディタ」タグを入れるなど)していただけるとありがたいです。
強制ではありませんので、お任せします。

有料配信は基本的に、お控えください。
非営利での使用を目的としてお借りしている素材や
有料素材が含まれていますので、金銭が絡むと規約に抵触する恐れがあります。
それと、私もイイ思いをしたいので妬ましい。

例外で、
『彼と彼女と頭痛の関係』は素材関係が大丈夫ですので有料配信もOKです。
posted by TeaOcean at 21:00 | Comment(2) | 駄文

最近プレイしたウディタゲーム11

【魔術師の日常〜クリスマス編〜】攻略片手にプレイするほのぼのRPG。もしくは複数回総当り。ストーリーは良いけど「次の行動」がわかり難いので、もう少し、セリフ等に示す発言があると、グッとプレイしやすくなりそう。謎の多いキャラが普通に多く存在していてちょっと気になるのに、特に説明はない模様。赤服のBGMヘッポコ具合とベストEDのオチには笑った。

【前向き勇者】OP見ながら「フッヘッヘッ」と笑ってしまう、妙な強制縛りアクションRPG。内容、チュートリアル、すごーく作りこまれています。恐ろしく丁寧です。職業を変えることで一気に草を刈ったりもでき、動くのがとにかく楽しいのですが、やはり、テキスト!図鑑を見るのが楽しくなるテキスト!住民を何度も斬りつけたくなるテキスト!面白いです。

【Dead Optional】3Dちっくなオリジナル素材で作られたリアル寄り脱出ゲーム。最初からリアル寄り。途中もリアル寄り。手に入るアイテムも脱出方法も逃走判定もリアル寄り。地下ガイドのところに閉じ込めて詰んだのにもめげずツアーまで行ったけど暗い通路がしんどかった!ちょっと新しいかもしれないゲームでした。

【彼女】短編サスペンスホラーADVゲーム大人向け。脅かし要素は薄いですが、リードミー必読。主人公視点でのプレイなので「……で?」という感想を持ってしまいました。演出も上手く最後は特にグッと引き込まれていたので、ED1見てもすこーし物足りません。エピソード0等あればプレイしたいです。あと、画面暗過ぎて一番時間を食いました。ネタバレ回避ではこれが精一杯……。

【縛られ蔵子】とにかくドMさんの印象が強烈な探索ホラゲ。広いマップをかなり歩き回りますが基本的にサクサク進みます。でも面倒くさーいと思いつつ危険ルートを迂回すると、アレが正面から来たり、道を間違えたらアレが来たり!何度もドキッとさせられました。謎解きが難しく、あと一歩で断念。

【カズミの懐古録】全体的に寂しい雰囲気の漂う脱出ゲーム。そして謎。ピンク色の手帳を読んでクリア。想像はするけどアイテムや部屋が残っていたり、謎は解けなかった……。素材や世界観、色々と仕込まれたオブジェ、そして何よりもシステム。引き込まれて一気にプレイしたが、寂しい。

【柳太郎伝記〜出雲城編〜】キャラが重くなくて最後まで楽しくプレイできる探索ホラーゲーム。EDまで行けて満足。謎解きはできるのですが混在しているので迷うことが多かったです。でもそのひとつひとつの演出が凝っていて、謎が続いても面白く細部までこだわりを感じました。ちょっとした脅かし要素もありますが、事前に察することもできます。般若の「チラッ」は何なのでしょうか。あれに何度もゆるーく驚かされました。

【ReSIDENCE】短くて気分転換にサクッと遊べる探索脱出ゲー……む、むぅ。あの終わり方、いい意味で唸りました。怖いわー。プレイ自体はシンプルで難しくなくてよかったです。

【妖かし問屋村の夢浮橋】個性的なアイテム満載の不思議な村を散策するアドベンチャー。雰囲気を楽しみながらフラグを探して消化していく感じ。世界観・内容ともにすごく好みでした。あれがあの娘の主なんて……
posted by TeaOcean at 20:46 | Comment(0) | ゲーム感想
% blog.page_url(pager.previous_page) | html % Copyright 2009-2015 TeaOcean All Rights Reserved
×

